カテゴリ
随時更新USAバスボート情報
店頭在庫
アルファSTAFF BLOG
PARTS
メンテナンスBLOG

ローンのご案内

トレーラーバレット(Trailer Valet)
ALPHA-INTERNATIONAL
大阪府枚方市長尾家具町3-5-13
TEL/FAX 072-866-9007
定休日 水曜
営業時間10:00~20:00
陸運局認証工場完備

シルバラード 車検いろいろ

2012年11月06日



2000y シボレー シルバラード LS 2WD 
レギュラーキャブ

ローダウンされたシルバラード。
エクステンドキャブが多い中、
レギュラーキャブは珍しいですね。
車検でお預かりしましたが、
以前から足廻りの異音が
気になるとの事。
早速・・・・

点検開始です。

フロント足廻り
ブレーキは
問題ありませんでしたが・・・・

アッパーボールジョイント
ブーツがありません

ロアボールジョイント
こちらもブーツがなく、
サビも・・・
異音の原因はここでした。

ロアアームで
車高を下げているため
ボールジョイントのみ
での交換ができません
なので
ロアアームごとASSY交換です。

ボールジョイントが
外れたアッパーアーム

右が取り外した
アッパーボールジョイント
ガコガコでした
左がACデルコ製新品
ボールジョイント

無事に取り付け完了

ロアアームは
社外品の4インチダウンロアアーム
(ボールジョイント付き)
画像取り忘れましたが
コイルスプリングが
純正でないものが付いており
外径が違っていたため
遊んでいました
オーナー様に聞くと
「以前は車高をもっと下げていたが、
底をするので上げてもらった」
とのこと。
憶測ですが、
ロアアームで4インチ下げて
2インチダウンスプリング
を入れていた。
車高を上げるために
ノーマルスプリングと同じ長さに切った
スプリングを入れた。
みたいな感じでしょうか。
今回は純正ノーマルスプリング、
純正スプリングインシュレーター
を入れさしていただきました。
これで安心です。
そして依頼いただいておりましたので・・・

フロントショック(KYB)も交換。
右が取り外したショック
左が新品KYB製ショック

組みあがったフロント足廻り
タイロッドのガタも大きかったので
純正新品部品に
交換させていただいております。

リヤ足廻り
こちらはフロントと違い問題なし
ただパーキングブレーキの
踏み代が大きかったので・・・

パーキングブレーキも調整。
ワイヤーでひっぱて調整しますと
後々大変なことになりますよ
その話は、またの機会で・・・。
そして、
こちらも依頼いただいて
おりましたので・・・

リヤショックの交換です。

右が取り外したショック
左が新品KYB製ショック

無事に取り付け完了
そして、
走行距離・年式を考えて
点火系の部品も
交換させていただきました。

スパークプラグ
上段が取り外したプラグ
下段がACデルコ製純正プラグ

右が取り外したプラグ
左が新品プラグ

プラグコード
右が取り外したプラグコード
左がACデルコ製純正プラグコード
交換目安は10年10万キロですが、
使用状況に合わせて
定期交換してあげましょう。
新車で購入されて12年。
まだまだ現役。
しっかりメンテナンスして
大事に乗ってくださいね。